不思議旅行案内 長吉秀夫 -3ページ目

医療大麻について

NPO法人 医療大麻を考える会 のHPです ご一読ください

大島で大麻草を所持して逮捕された事件について

既に昨日から報道されているので、皆さんもご存じかと思うが、大島に住む中山康直氏ら7人が29日に逮捕された。TV報道が始まった昨日の昼から見ていると、大麻草についての中途半端ではあるが理解を示そうとしている態度が少しは見えているが、情報が画一的である。

また、昨日、大麻活動関係者の一人にTV局からの取材があり、その質問内容がカルト的な興味を誘導させようとする、実にくだらないものだったという話も聞いている。スポーツ新聞では、大麻草の有効性よりも、もっぱらカルト宗教的なくくりで興味を煽ろうとしているスポーツ紙が多い。僕が紙面チェックした中ではサンケイスポーツの記事 が最もひどく、記者は全く大麻草についての知識を持ち合わせていないのがわかる。「スポーツ新聞はそんなもの」という声もあるだろうが、あまりにもひどい。

その一方で、大麻が麻であることや、エネルギー資源や医療にも利用できるということを知らなかった人たちにも疑問を投げかけていることも事実である。TVのワイドショー系の番組は、スポーツ紙や週刊誌記事をそのまま転用して番組を構成していくことが殆どなので、週明けにはこれらのスポーツ紙に準じた内容が流されることになると予想されるが、今後は、この動きを梃に、大麻草に対しての正しい知識を広めていく方向で一層の活動をしていきたいと思う。
最後に、自分の著書を宣伝する気は毛頭ないが、マスコミ関係者で大麻草の正確な情報が知りたければ、「大麻入門」を読むか、僕に連絡してきてほしい。

談志師匠との話

談志師匠とは、僕が20代の前半に仕事をさせてもらった。考えてみると、初めてチーフで舞台監督をした最初の現場が師匠のトークショーだった。とんでもない話だが、当時の僕は恐いもの知らずだったのだろう。渋谷のパルコで行われたトークショーは、当時師匠が立川流を作り、落語家以外の人々も師匠のもとに集まってきた、面白い時代だった。80年代初めのバブル時代でもあり、世の中が華やいでいた時代でもあった。
高座ではなく、ステージを作り、洒落た椅子とスタイリストが用意した衣装を着せられた師匠は、窮屈でしょうがなかったのだろう。1回目の公演が終わり、休憩時間に楽屋に現れた人と師匠が喧嘩になり、師匠はそのままプイっと外へ出て行ってしまった。はじめは、皆、暢気に構えていたが、いつまでたってもかえってこない。お弟子さん達は慌てふためき、心当たりを探しに四方八方に散らばって行く。もしもの場合を考えた代替案を演出家と話し合う。話し合うと言ったって、本人がいなければ話にならない。チケットは完売。ゲストで来ていた小朝師匠に話を繋げてもらおうと相談するも、恐れ多くて勤まらないと固辞され、同じゲストで立川流の弟子になっていた山本晋也監督も困っている。結局、新人売出し中だった、パントマイマーの中村ゆうじ氏のパフォーマンスを最初に持ってきて、毒まむし三太夫師匠が中をつないで時間稼ぎをすることに。そんな中、弟子が談志師匠をパチンコ屋で発見し、何とか連れ戻してきた。
「財布を持って行かなかったから帰ってきてやった」といいながら、楽屋の椅子に座る師匠。ゲストも弟子も演出家もプロデューサーも、びびって近寄らない。開演時間が迫っているし、客も満席。誰も何も言わないので、しょうがなく若造の僕が師匠に直談判した。
「客は楽しみに来ているんだから、とにかく舞台に上がってください!」すると師匠は僕を見て、「俺の好きな話をしていいならいいよ。それでいいなら話してやるよ。それから、このヘンチクリンな服は着ないからな。それでもいいか?」と言ってきた。出てくれるなら何でもいい。「お願いします!」と頭を下げる。「わかったよ」と師匠。
開演時間を30分近く押している。会場では裏でトラぶっている様子が伝わり、妙な期待感が充満している。舞台袖でいくら僕がQUEを出しても登場してくれない。僕が諦めた瞬間に何も言わずに舞台に歩いて行く師匠。まったく、とんでもないオヤジだ。
師匠が登場すると、会場は拍手喝さい。師匠は今まで楽屋で起きたことを面白おかしく客に話し、お客さん達は腹を抱えて笑っている。たいしたものだ。
台本を無視して話し始めたのが、ドラッグの話。小朝師匠は引き気味でなかなか話に加われず、突っ込むのは毒まむし師匠と山本監督。「大麻は体に悪くなんか無いんだ」とか、「LSDを沢山飲んですごいことになった」とか、「蚊取り線香を削ってすったら気持ち悪くなった」とか延々話す。客席にはこれも弟子入りした景山民夫が美女を連れて登場し、わざわざ詰まらなそうな顔をして、客席の真ん中を通って途中で退席して大騒ぎになる。とにかくハチャメチャな進行だ。演出家もプロデューサーもびびって調光室に篭って出てこない。挙句に、時間が過ぎても話が終わらない。
袖から終了のQUEを出しても無視。客席に回って手を回しても無視。20時30分終演予定が21時30分を過ぎても未だ話してる。インカムからは、演出家から、早く終わらせるようにと矢のような催促が飛ぶ。「どいつもこいつもふざけやがって」そう思った僕は私服のチンピラみたいな服に着替え、サングラスを掛けて、ジュースのグラスを持ち、舞台上に出て真っ直ぐ師匠の前に向かう。観客は何が起こったのかわからずキョトンとしてる。グラスを師匠の前に置き、マイクが拾う程度の低い声で「ボス、お時間です」とだけ言ってハケてみた。師匠もキョトンとしているが、観客はドッと沸いた。
「へんなガキが裏でウロウロしてんだよ。しょうがねえな。終わりだってよ」師匠のその一言で間髪要れずにエンディングSEを入れる演出家。
終演後、山本監督や、師匠の弟さんの松岡さんに「お疲れさん。よかったよ」と言われたが、何のことかわからず、バラシをはじめる僕。
今考えると何もわからないから出来たことだ。まったくとんでもない。松岡さんが、「うちに来なさい。ゼッタイ来なさい」って言ってくれたけど、結局師匠の所へはいかなかった。
思うと30年近い歳月が流れていたんだなって、昨夜はそんなことを考えていた。
長々とすみません。 談志師匠のご冥福をお祈りします。 合掌。

医療大麻講演会のお知らせ

12/23に大阪で医療大麻セミナーの講演会を行ないます。お近くの方は是非、ご参加下さい。忘年会もやりましょう!!


-----以下転送です------

こんちには、大阪おおあさ自由学校事務局のわきです。

来月はいよいよおおあさ自由学校2011年度の最終講座です。
特別イベントとして、最終講座の前に『医療大麻セミナー』を開催することになりましたのでお知らせします。
沢山の方が注目している題材だと思います。最新の情報から学び、おおいに議論していきましょう。

昼の部、夕方の部、交流会と連続受講&参加で、受講料が割引されます。
ご不明な点があればお問い合わせください。
昼の部と夕方の部の会場は異なりますが、2カ所とも近所で徒歩5分とアクセスがいいです。
ぜひ2講座連続+交流会と参加して下さいね。
年末の休日、半日麻の話題にどっぷり浸かりましょう♪

夕方の部の開催場所であるカフェスロー大阪では、おおあさ自由学校開催日にヘンプナッツをたっぷりつかった焼き菓子やドリンクを用意してくれています。是非ご賞味下さい。そして講座修了後には、今年最後の麻の実ビュッフェを食べながらの交流会です。前回中山さんの回では参加者も多く食べれなかった方も沢山いたので、ビュッフェの予約はお早めに!!!

(この部分は自由学校の参加者へのみ?)
来年度のおおあさ自由学校を運営するにあたってのボランティアスタッフを募集しています!!!
広報、ウェブ、会計など、自分の得意分野を活かしてください。
ご希望の方はメールを下さい。

*******************************
おおあさ自由学校 緊急特別企画!!!
『 医療大麻セミナー:~カンナビノイドが病気を治す~』 

大麻草には、昔から様々な薬効が知られてきました。最近の医学の発展により、
脳内マリファナとその受容体が発見され、カンナビノイド医学が世界的に
注目されています。医療大麻を合法化する地域や国も徐々に増えつつあり
ますが、日本では大麻法の規制によって使うことができません。
医療大麻を巡る最新情報と日本の問題点について3人がそれぞれの視点で
お話をします。


日時:2011年12月23日(金・祝)13:00~16:00(12:45より受付開始)
場所:大阪研修センター (大阪市淀川区十三本町1-12-15 ドルチェヴィータファーストビル3F 地図→http://g.co/maps/smfrd
受講料:4000円
(夕方からのおおあさ自由学校講座と2講座連続受講の場合は、2講座5000円で受講できます。自由学校チケットをお持ちの方は、チケット+1000円で2講座受講できます。)

講座内容
医療大麻入門       :赤星栄志(バイオマス産業社会ネットワーク理事)
ロックカルチャーと医療大麻:長吉秀夫(ノンフィックション作家・大麻入門著者)
薬物依存教育と大麻    :岩田雅彦(関西医療福祉コンサルティング(株)代表取締役)


おおあさ自由学校 2011年度最終講座!!!
『大麻問題と社会運動~社会学の視点から~』

大麻取締法は何を取り締まっているのか?それに対して私たちはどのように考えればよいのか?犯罪社会学の切り口から考察し、問題解決の方法について一緒に考えていきたい。


講師:山本奈生(佛教大学総合研究所、カンナビスト関西代表)
日時:2011年12月23日(金・祝)17:00~19:00
場所:カフェスロー大阪 (大阪市淀川区十三元今里2-5-17)マップ→http://g.co/maps/4qqa3
受講料:4000円 または 3回分受講チケット(7500円)の1回分

*講座修了後(19時~)、カフェスロー特製麻の実ビュッフェで交流会をします!
昼、夕方の部の講師陣も参加予定です。(麻の実ビュッフェ別途2000円。要予約)

お問い合わせ・お申し込み
大阪おおあさ自由学校事務局
電話:070-5045-1237
メール:ooasajg@gmail.com
HP: http://hemp.schoolbus.jp/index.html
BLOG: http://ooasajg.blogspot.com/
twitter: http://twitter.com/OoasaJG
mixi: http://mixi.jp/view_community.pl?id=4063979


*メールで参加お申し込みの際は下記をコピー&ペーストして、( )内に○をつけてご返送下さい。

名前
電話番号
メールアドレス

自由学校の参加チケット  有(   )  無(   )
(  ) 昼の部・夕方の部・交流会すべて参加
(  ) 昼の部
(  ) 夕方の部
(  ) 交流会

シェアします

時間が迫っていますが、下記のような動きがあります。



福島の子供たちを救うために24時間

今現在、福島市とその付近では、数千人の地元住民が、高レベル汚染地区に閉じ込められています。黒い雨が空から降り、地元の農作物は汚染され、津波によって住む場所をなくした家族やその子供達は避難することもできません。それでも政府は彼らを助けることを拒んでいます。

そこで福島の女性たちが動きだしました。日本中から数百人のサポーターが集まり福島の子供たちが避難するための支援を野田総理大臣に求めるため、東京の経済産業省前に座り込み、訴えています。私たちも彼女達と供に訴えることができます。

これは事実上、彼らの命をかけた行動です。放射能汚染の真只中にいる子供達には、時間がありません。 プレッシャーを感じ始め、日本政府は24時間後に緊急会議を開催する予定です。福島の母と子供たちをサポートしよう!下記の緊急署名嘆願書に署名の上、このEメールを拡散してください。嘆願書は、会議前に、首相官邸に直接届けます。


大阪です


不思議旅行案内 長吉秀夫-201110251637000.jpg

ぴあぴ&ゴローさんと再会!
もうすぐ19時から トークショー 始まります

移動中

不思議旅行案内 長吉秀夫-201110251033000.jpg

ヘンプカーと別れ、大阪へ移動中。
今夜は大阪でぴあぴ&ゴローさんとトークショー
不思議旅行案内 などの体験談などを話してみようと思っています

ヘンプカー 移動中

不思議旅行案内 長吉秀夫-201110241700000.jpg

ヘンプカーで中山やっちゃんと浜松へ移動中
楽しいよ!

大阪でイベントをやります!

こんなイベントをやります。お近くの方は是非お越しください!



不思議旅行案内 長吉秀夫

「長吉秀夫を囲んで不思議な話に花を咲かせましょうの会」


時間 :2011年10月25日 · 19:00 - 22:00

--------------------------------------------------------------------------------
場所:天満満天堂


大阪市中央区天満橋京町1-23 新日本天満橋ビル10階

(地下鉄谷町線天満駅は2番出口から、京阪天満駅14番出口を目指して右に曲がって徒歩2分)

--------------------------------------------------------------------------------
出演:長吉秀夫 Q(ku:)の芝田吾朗とPiapi


長吉秀夫
舞台制作者としてツアーする傍ら、精神世界やストリート・カルチャーなどを中心に執筆活動をおこなっている。幼少より江戸葛西囃子を習得し、祭り文化への造詣を深める。
主な著書 不思議旅行案内・Tatoo Age・大麻入門


Q(ku:)

ごろっぴあ天満満天堂のオーナー
本業はミュージシャンにも拘らず、なぜか
科学者をはじめ、超能力者やUFOコンタクティーなど
とても不思議な人種がたくさん集まってくる。


飲食持ち込み大歓迎
楽しくみなさんで円になってお話をしましょう

参加費用 2000円
お友達もご一緒にどうぞ~

ヘンプカー

7/7から8/8までの1ヶ月間、北海道を縦断したヘンプカーが、今度は東海を走ります。
ヘンプカープロジェクトは麻の種から採れたオイルを燃料にしてはしるクルマで、全国に麻の多様性を伝えて走ることを目的としています。
お近くの方は是非参加してみてください。

不思議旅行案内 長吉秀夫