大島で大麻草を所持して逮捕された事件について | 不思議旅行案内 長吉秀夫

大島で大麻草を所持して逮捕された事件について

既に昨日から報道されているので、皆さんもご存じかと思うが、大島に住む中山康直氏ら7人が29日に逮捕された。TV報道が始まった昨日の昼から見ていると、大麻草についての中途半端ではあるが理解を示そうとしている態度が少しは見えているが、情報が画一的である。

また、昨日、大麻活動関係者の一人にTV局からの取材があり、その質問内容がカルト的な興味を誘導させようとする、実にくだらないものだったという話も聞いている。スポーツ新聞では、大麻草の有効性よりも、もっぱらカルト宗教的なくくりで興味を煽ろうとしているスポーツ紙が多い。僕が紙面チェックした中ではサンケイスポーツの記事 が最もひどく、記者は全く大麻草についての知識を持ち合わせていないのがわかる。「スポーツ新聞はそんなもの」という声もあるだろうが、あまりにもひどい。

その一方で、大麻が麻であることや、エネルギー資源や医療にも利用できるということを知らなかった人たちにも疑問を投げかけていることも事実である。TVのワイドショー系の番組は、スポーツ紙や週刊誌記事をそのまま転用して番組を構成していくことが殆どなので、週明けにはこれらのスポーツ紙に準じた内容が流されることになると予想されるが、今後は、この動きを梃に、大麻草に対しての正しい知識を広めていく方向で一層の活動をしていきたいと思う。
最後に、自分の著書を宣伝する気は毛頭ないが、マスコミ関係者で大麻草の正確な情報が知りたければ、「大麻入門」を読むか、僕に連絡してきてほしい。